

たった3分のために

お盆休みまっただ中、今週の東京は週末まで雨だとか。
7月が暑かっただけに涼しくていいわと思っていたものの、
こうずっと雨だと今が梅雨のような気分に・・・・。

甲子園も雨で放送がないために流れていたNHKの再放送。
ツールドフランスのルートを追いかけて応援するフランスの人々の
番組をやっていました。
ツールは好きなので、つい番組に見入ってしまいました。、
2014年の放送だったようで、当時はこんなのやってたなんて
気づかなかった!。

応援ポイントはいくつか紹介されたのですが、
印象に残ったのは初めてレースのコースに入った小さな村のお話。
コースに決まったレース1年前から準備をし、当日を迎えます。

村の大人たちが手作りでコースを飾り付けをし、
17歳の青年がコンテストに出品するマドレーヌを焼く。
そして、選手たちが来る30分前に往年の名の選手
ベルナール・イノーが訪れそのマドレーヌを試食。
お褒めの言葉を預かり舞い上がっているところへ
選手たちがすごい勢いで村を通り抜けていきます。
真近で見る選手たちはキラキラしたオーラを放っていて、
特別な空気を運んできます。
その時間約3分。

名誉の3分のために1年かけて準備をして得た物は
一生の宝物になるであろう興奮と感動。

「選手たちが喜びを運んできてくれました」と。

こんな風に選手と一体になってレースを盛り上げる
フランス人って素敵だなあと思いました。

素敵に楽しむ余裕をもちたいものです。



暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続いています。
まだ梅雨?ですよね?。

このところ35度に届こうという日も多く、外出するともう、汗だくで下着も完全に濡れてしまいます。
汗をかいた後クーラーに当たると、この濡れた下着で冷えてしまいます。
冷えの怖さというのは気がつかないうちにひたひたとやってくるもので、歳を重ねる毎にこちらの対策も、念入りになってきました。
下着の変えを持ち歩き、職場や時には長丁場の外出では、立ち寄った先のお手洗いなどで下着を変える事が多くなりました。

また普段そこまでではなくてもカーディガンや、最近では手軽なサポーターも出てきているのでそれをカバンに入れています。
映画を観ている時にちょっと冷えるなぁという時に肘や手首、足首など気になる所をカバーすると身体が楽です。

ちょっと面倒だけど、やっておくといい事まだまだありそうですね。

皆様もご自分なりの夏の過ごし方見つけて下さいませ。


モンシロチョウ

東京は梅雨入りしたもののほとんど雨が降らず、
比較的過ごしやすい日が続いています。

今日もいいお天気だなあと思っていたところベランダに
モンシロチョウがやってきました。
昔はいることが当たり前の風景だったのに、
モンシロチョウがいるだけで心が和みます。

このところスマホやパソコンに見入ることが多かったせいでしょうか、
全身が緩んだ気がしました。

1日中画面を見る作業ばかりしていたり、考えることばかりしていると
自然に顔や頭の筋肉が緊張してきます。
これからAI IoTの世の中になっていくのでしょうが・・・・。
モンシロチョウがいないことが当たり前になったこの時代、
これから、このツールを使うことによる身体への影響は
どういう形で出てくるのでしょうか。

世代を超えて意識の変化はあっても人間の基本的なところは
変わらないような気がするのですが・・・・。

婦人宝

今年も花粉の季節がやってきました。
私も少なからず花粉症があるのですが、今年はまだ
鼻水が出ていません・・・・・・。
もうかなり飛んでいるはずなんですが・・・・。

なんだろう・・・?。と考えたのですがもしかして昨年から始めた
婦人宝と効いているのではないかしら・・・と思うのです。

婦人宝は1年半ほど前に小太郎漢方製薬から発売されました。
小太郎漢方は精力的に新製品を出しているのですが、
その中でも中国からの安定供給が望めなくなっている中
この処方を日本で製造してくださいました。

婦人宝は血液循環の改善に欠かせない当帰、品質の良い阿膠
など9種類の生薬で構成されています。
主に女性の悩みである生理による悩みやめまい、のぼせ、腹痛、腰痛など
ですが疲れやすい、体が冷えるなどの男性にも効果があります。
また、不妊症にもよく使われています。

あと数年で50代、更年期に差し掛かったところでしたので早速飲み始めました。
そして1年、この冬はカイロもほとんど使わず、効いているなあと感じていたのですが、
春の到来とともに花粉症まで良くなっている⁈。

適応に花粉症とはないのですが、身体が変わってくるといろいろな
悩みが解消してくるところが漢方薬のいいところなのです。

自信をもってお勧めしたいお薬の一つです

寒中お見舞い申し上げます

1月もあっという間に後半になってしまいました。

先週あたりから急に寒くなり痛みの出る患者さんが
ちらほら見受けられます。
東京も雪は降らないものの寒いですね。

これからは冷えに気を付けてお過ごしください。

プロフィール

bibi

Author:bibi
 薬剤師・鍼灸師

港区六本木ヒルズ近くの鍼灸院です。
テレビ朝日通り沿、グランドハイアット前の横断歩道を広尾方面に渡り直進、次の信号のファミリーマートのビルの3階です

女性鍼灸師です。

鍼灸・漢方薬のご相談を承っております。


お問い合わせは

おび鍼灸院
港区元麻布3-1-38
第5谷沢ビル3A
03-5411-0702
日・月・火休診
9:00~18:00
(受付17:00まで)
予約制です。

お気軽にお電話ください!


 
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
